スクストとデレステ

特訓イベントが終了。今回はサーヴァントごとに分かれるグループ戦で、(FGOの縁もあって)アーチャー組に所属していたものの、最終的な順位は5位。聞けばライダー組の方が人数が多かったそうで、特攻ガチャ券は手に入ったもののなんとも苦い結果となりました。ただし特攻SR遠坂凛はしっかりゲット。これで戦える。
そして衛宮士郎が大きく関わる協力戦、URは新メンバーではなく桃川紗々のURif。このまま2ヵ月ぐらいに一度のタイミングでフォーマルハウトのメンバーが増えていくのでしょうか。それとも今回が特別なだけ?セイバー、凛に加えエテルノにさらなるお客様・イリヤスフィールが参戦。強特攻SRとしてバーサーカーをけしかけてきます。こちらは手持ちのチケットでは引くことができず…残念。

http://figureheads.jp
スクエニのロボットTPS「フィギュアヘッズ」にてスクストコラボイベント開催。こちらのゲーム、ロードオブシリーズの柴貴正氏による新作。そういえばこのスクストのスタッフとも縁のある方でしたっけ。過去にゼノギアスフロントミッションともコラボしていたようです。
「フィギュア」としていつも通りサトカと伊緒、さらに武器として紗々UR、いつみUR、マリUR、陽奈SR、真乃UR、まなSR破の6種類が登場。何かチームが偏ってる気がしますが、気にしない。


http://www.4gamer.net/games/307/G030796/20160520055/
デレステは「AppStoreトップセールス1位を獲得」記念でなんと全員に2500石をプレゼント。
1位を取った原因は言うまでもなく限定スカウトチケット付きガチャチケットセットの販売。とんでもない人数があれに手を出したということになります。SSRの強みというのはステータス以上に限定衣装があるという部分があって、それが好きなアイドルであれば尚更。ニュージェネレーションズなんて3人揃えたくなるぐらいです。自己強化だけにとどまらないビジュアル的な特典という部分ではスクストも同じなのですが、こういう攻め方は本当にズルい。課金したくなりますもん。