魂Features2016行ってきました

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160521_758528.html
魂フィーチャーズは新規造形フィギュアの展示・発表を行うイベント。どちらかというとSHFやRobot魂のような低価格帯のフィギュアが中心になっています。今回のメインはなんといっても「仮面ライダー」。真骨彫製法が誕生して2年、2号ライダーや怪人・フォーム違いなどが出るようなラインナップになってきました。ここで投入されるのが仮面ライダーダブル
きわめて初期に発売されたライダーのリメイクが主になっている最近の真骨彫にとって、一番期待が集まるだろうライダーがやはりダブル。人気もあるし、今みてもやっぱりカッコイイし…真骨彫で生まれ変わったダブルはあの当時の興奮を思い出させてくれるような凄まじい色気を放つ試作品でした。これだから真骨彫は凄い。

その他ではアマゾンズの二人、ネオ一号、本郷猛(!!)、さらに非接触電源で複眼が光るというとんでもない機能を内蔵した仮面ライダーBLACKが初展示。魂STAGE辺りから電源を供給するものかと思われますが、予想としては使われてる技術はウィザードリングのあの方式。まさかそんなやり方があるなんて!!
sic方面では鎧武・ドライブの並行展開が決定。ドライブ・タイプスピードのタイヤコウカンは全身をクリアパーツで換装させる方式に。
アニメ方面では「ばくおん」からヒロイン4人にバイク、なんとドゥカティまで商品化が決定してます。さらにやるだろうなと思っていたアクティブレイドがメイン。AGPは艦これ春祭りで発表されたビスマルクdreiが初展示。

http://tamashii.jp/special/tamashii_mix/
「魂MIX」としてコレクター事業部のブランド×有名デザイナー×モンスターハンターの企画も進行中。第一弾がモンハン10周年の際に商品化された「超合金」×「カトキハジメ」×「リオレウス」の「超合金リオレウス」。
第二弾は「AGP(アーマーガールズプロジェクト)」×「島田フミカネ」×「ゴア・マガラ」で誕生した「地を暗黒に染めし黒触の竜姫」。触脚のインパクトもさることながら、AGPの変形機構でドレスにもなるとか。
第三弾は「S.H.Figuarts」×「竹谷隆之」×「ジンオウガ」の「邪神覚醒ジンオウガ」。何だか牙狼っぽいなと思ったらどうやら本当に竹谷さんデザインらしくビックリ。どちらかというと亜種のイメージが強いのですが、こちらもやはり前二つと同じく変形機構がある…?というより、SHFにしては明らかに大きい体格で本当に可動するのかという疑問すら湧いてきます。SHFに念願のモンハンが来たと思ったらまさかこんな大型の企画になるとは…。