アムネジア→アキバレンジャー→ニャル子

アムネジアは成仏する夕子さんのお話。序盤いつものイチャコラペースだったので、いつぞやの作品のように最終回を番外編みたいな流れにするのかな、と思いきやそんなこともなく。美味い具合に混ぜてきたなぁという感じ。
ニャル子さんは意外なラスボスの登場。公式サイトまでつかった消失ネタはあんまり引っ張ることもなかったのでは。いつもどーりのいつもどーりな終わり方をしていたので、せっかくだし2期とか希望したいものです。

で、アキバレンジャー。多分今期で一番の問題作であり、一番の傑作だったんじゃないかなと。
だって登場人物が「これはアキバレンジャーという番組だったのだ!!」とかメタな発言し出して、最終回にさせるもんかー!!って八手三郎をラスボスとして戦い出すんですからもはやお手上げです。参りました。見えない敵と戦ってる完全なシャドーボクシングですよ。
何をしても最終回として綺麗にまとめようとする話の流れ、それに対抗してフラグを立てまくる一同。それを回収させる謎の力とドクターZの洗脳、さらにもはや支離滅裂なデリューナイトのフラグの立て方。いろいろと芸術的なまでの綺麗なまとめ方。ある意味公認様よりも面白い流れだったかもしれません。
とはいえ、こんなメタなネタはディープなところで評価されるもの。おそらくアキバレンジャーは10年後ぐらいに「こんなことやってましたー」程度の触れられ方で終わることでしょう。そう考えればこういう悪ふざけをリアルタイムでみられるのは幸せだったのかも知れません。
ちなみに、最終回はMXテレビが最速。水曜深夜の放送だそうです。