コカコーラ×BEMANI、自販機連動システムのロケテスト

自動販売機とeアミューズメントが連動する!という部分のロケテストが始まりました。つまりゲームセンターでICカードに対応したコカコーラ系の自販機で飲み物を買ってその時にカードをかざすと色々とゲーム内でお得なことが起きる、というもの。
この連動のために必要なのは「Dチケット」と名前の付いた新しいカード。見た目eアミューズメントパスそのままですが、名称は全くちがうもの。eパスのシリアルコードもふらているので次世代eパスという位置付なのでしょうか。カードについて特に何の説明もありませんでした。
まず、飲み物を買ってカードをICカード読み取り部分にタッチ。そして従来のカードからデータをDチケットへ引き継ぎ。
これで購入データが今までのデータに反映されるようになりました、あとは購入店舗でゲームを遊ぶだけ!
今回このシステムの対象になるのはIIDXとリフレク。飲み物を買った日限定でそれぞれ黒猫ダンジョンの曲を移植、さらにIIDXには買った商品に応じてクプロアイテムとレーンカバー、フレームをプレゼント。これらのアイテムはロケテスト期間の2015年1月までで消えてしまうとか。
ロケテ限定のDチケットのために行ってみたものの、意外と面白いことになっています。
ただ適当に買うだけだった飲み物を買う一つの決め手になるには、と正式サービスインに期待したいところです。