ありえないことが起こった!天下一音ゲー祭予選先行配信スタート

http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2014/10/post_383.html
http://maimai.sega.jp/song.shtml
http://groovecoaster.jp/
http://p.eagate.573.jp/game/jubeat/saucer/

jubeat太鼓の達人とグルーヴコースターとmaimaiがコラボをする!音ゲーはおろかゲーム業界の常識と歴史を変える一大イベントが始まりました。AOU加盟店舗で4機種をプレイするとそれぞれの機種から3曲ずつ遊べるようになります。本当に、これは夢ではないのです。ゲームセンターに音ゲーが置かれるようになって15年、色々なことがありました。ついにここまできてしまいました。
遊べる楽曲は、jubeatからはFLOWER。太鼓からはきたさいたま2000。maimaiからはgarakuta doll play。グルコスからはGot more raves?。各機種どこかの機種でボス曲的な扱いを受けた難易度・曲としてもクライマックスなものを用意。そして全機種でほぼ最高レベルの難易度をつけています。
譜面もかなり機種を意識して作っており、例えばgarakuta doll play(EXT)はスライドを多用した譜面になっていたり、FLOWER(MASTER)はよしたかトルネードを全部タップオブジェで再現。きたさいたま2000はやっぱり横スクロールになったりと趣向を凝らして楽しませてくれます。
それぞれジャケットイラストはオリジナルのもの(太鼓はそもそもジャケットイラストがないのできたさいたまのみ書き下ろし)にロゴを乗せた形で収録、さらにmaimaiに至ってはFLOWERのムービーをIIDX収録のムービーそのまま使っています。ここまでやってくるとは予想していませんでした。

この曲を予選課題曲として11/23に大会を開催。そして12月に決勝が行われる予定。その時にそれぞれのメーカーが用意したオリジナル楽曲4曲が公開されます。お楽しみはまだまだ残っているわけで、楽しくなってきました。