剛力羅チャレンジ(終)

最終回。残された課題は「Errorハマり」。どうすればいいか…と考えて出てきた答えは「練習するしかない」の一言でした。特にpure evil(kobaryo)の場合基本的にボタン一個のトリル。大宇宙と同じでスピードに負けて遅れていくからどんどんハマっていく。さらにその後のつまみも問題なのですが、これは回復さえしていればゲージを減らしながらでもクリアは可能。3回ほど通常のオンラインプレイで練習をしながらスピードに慣れてきて、ようやくハマりが解消されるようになったところで剛力羅を受験。3回ほどやっぱり失敗しつつ、ようやく耐えきることに成功しました。最終的にThundercrackが安定することはありませんでしたとさ。どちらかというとこの曲でゲージを一気に減らしているのが一番ダメなところです。
これで9つ目、だとしたらやるしかない。最後に残った敵は前作でも散々痛い目を見たBooths of Fighters。体が温まっている今しか勝機はない!こちらの曲はもはやスキルアナライザー向けでしか使えない「とにかく耐える」ことを念頭に。ただ序盤でゲージを減らしたら耐えられるはずない。低速部のロングノーツを切って大事なところにゲージを持ちこせていなかったのがこれまでの反省点。なんとかコンボを繋げて70%ほどゲージを残して終盤に突入。ゲージ残り2%でゲージ発狂突破!あぁヤバいヤバいと必死になりながらFXロングを必死に押して無事完走。

これで目標の一つであった金枠剛力羅の獲得に成功。今月に入ってからBangin、Ultraのクリアと嬉しいことづくめで、さらに腕を動かせるようになってきました。ここまで来られたのだから、この次の目標もすぐに行けるようになるはず。
少し休んで、次は或帝滅斗の獲得。World's End、Sayonara Planet wars、Everlasting messageのクリア、大宇宙ステージGRVとMax Burning!!INFのクリア。いけるはず、多分。