マリオカート8、アップデート

ver4.0へアップデート、ついにどうぶつの森コラボを含めた全48コースが揃いました。今回の追加内容は以下の通り…

amiiboの対応追加
キノピオクッパワリオロゼッタ&チコ、むらびとピクミンオリマー、さらに他社キャラであるソニックパックマンロックマンamiiboに対応。ロックマンのスーツはまさにそのまま、もはやあらゆる垣根を超えた夢のレースが開幕します。実際、ロックマン(バトル&チェイス)、ソニック(ドリフト)、マリオカートAGPとなんだかんだでゲームキャラとしてのキャリアがながいとレースゲームにも出るようになってしまうものですが、miiを媒介にしているとはいえ、こんなことが起こるなんて。
D
ロックマンのスーツはこんな感じ。

・コース8種
新規コースが3、リメイクが3、コラボが2という構成。
リメイクコースは「GCベビィパーク」「GBAリボンロード」「3DSネオクッパシティ」。個人的にGBA版でスカイガーデンに匹敵する名コースだったリボンロードの復活は嬉しいところ。ベビィパークはなんと全コース反重力化。7周すべて超絶スピードで駆け抜けられるようになっています。ネオクッパは雨の表現がさらにリアルに。

新規コースは砂漠系の「チーズランド」、ドラゴンロードに似た枝渡り「ネイチャーパーク」、最後に激走・地下鉄バトル「リンリンメトロ」。とにかくリンリンメトロのアップダウンが激しく、作りこまれた背景の絶妙さに感嘆。走ってる地下鉄に当たれば即クラッシュですが、屋根に乗ればダッシュ板が使える!

リメイクコースはF-ZEROから「ビックブルー」と「どうぶつの森」。どうぶつの森は落ちてくるくだものを取るとキノコ扱いでダッシュ。食べ物だったら何でもいいのね。ビッグブルーはお馴染みパイプの外を通る高速セクション式コース。もちろん全部反重力化されており、見た目もどんどん変化していくのでミュートシティより見栄えがいいかも。


・限界突破の領域へ、200ccついに解禁。
とにかく速い。とにかくスゴイ、そして曲がれない。
カートという存在意義さえ疑問に思えてしまうほどのスピードが出る最高グレード「200cc」が20年を過ぎて初めて登場。
ワリオスタジアムSFCレインボーロードなど、テクニカルなコーナーだと曲がれません。64レインボーやエキサイトバイクといった道広め、スピードの出やすいコースであればとにかく壮快。まともに走れるようになるまでが物凄い時間がかかりそう。

盛りだくさんとなったver4.0へのアップデート。さすがにここまで大型のアップデートはこれ以上ない…とは思いたいですが、まだまだ楽しめそうなもうすぐ発売1年経つマリオカートです。