ゼノブレイドクロス

広い、広すぎる。
ダッシュができるようになったり、ジャンプの点が高くなって動きやすくなったとはいえ、今までのイメージの数倍はあるのではないかというぐらいに広い。特に今まではは大体一本道だったこともあって、「まずNLAの外に出たらどこ行ってもいいよ、そして殴られて戻ってきなさい」というこの自由度の高さ!!もう何なんだこれは。
ともかく、現状でいえばシステムを把握するのに精いっぱい。戦闘クラスが存在してそれぞれに使える武器が決まっているというのが分かりました。ちょっと攻撃的なやり方にしてみましょうか、ということでロングソードが使えるクラスに変更。
すると、今度はクラスのレベルを上げないとアーツが使えない。つまり現状弱くなってしまう。結果的にNLA周辺でレベル上げ。こうしてプレイ時間はどんどんと増えていくのです。