たぶん、ここが新しいスタートになるんじゃないかなって

ファイアーエムブレム25周年。シリーズが終わりそうな危機を何度乗り越えて現在に繋がってどうなったかとご覧の通り。バージョン別販売にDLCに新TCGamiibo対応に…と色々な手を使って一気に多角的な販売に向かって行きました。新作一本の発売にここまでやってくるともう笑ってしまうぐらい。
ifパッケージ版の「暗夜」「白夜」は途中の分岐が存在せず、DLCで購入することでもう片方を遊ぶことができます。DL版は七章で分岐選択が発生、以降は選択した側のバージョンとなりDLC購入が必須となります。SPECIAL EDITIONは白夜・暗夜両方のシナリオを自由に選ぶことができる上、7月末配信の「第三のシナリオ」の追加課金なしで遊ぶことができるようになります。…と4バージョンあることになるわけですが、そこまでやれば混乱するだろうなぁと思いました。最終的には全バージョン同一の内容ですけど。

サイファのスターターも2つ買って、ミネルバDLCがつくというのであれば、ブースターも箱で。さて次回はどうしたものやら…。実際ティーチングなんかを受けてみたら結構面白そうな印象だったので、しばらくは手を出してみるのも悪くはないかな、と。ファイアーエムブレムサイファNTT出版ファイアーエムブレムTCG以来10年ぶりの復活。任天堂販売・IS制作という本家がしっかりと管理した上で力を入れて展開するよう。任天堂販売のカードゲームとすればカードヒーロー以来になるのでしょうか。長続きしてくれることを祈りたいです。
さて、サイファ発売直前ニコ生をだらだら見てそこで初めてサインカード封入があることを知り、発売直前に戦々恐々。特にダンボール箱一杯にブースターを詰め込んで出てきたのが4枚という封入数に不安になりつつ、発売日を迎えました。


出た。ルフレ(女)役沢城みゆきさんの箔押しサインつきカード。券種としてはSRのパラレル・SR+としての収録のようです。他にマルス(緑川光)、シーダ(丹下桜OVA版キャスト)、ナバール(子安武人OVA版)、ルキナ(小林ゆう)、R+で収録のリズ(阿澄佳奈)の6枚。
幸先が良いスタートで満足できる買い物でした。あとはここからどうやってデッキを組むかですが…。