サイファ祭2018に行ってきました。

去年がTOC五反田メッセでそこそこ結構広いホールだったのですが、それでも人が溢れてしまったからか、今年はなんと会場が幕張メッセ(8ホール)。実際はホールの半分ぐらいを使っているだけとはいっても、そのホール一つ分を満杯にしてしまいました。このカードゲームが始まった頃は「どこまで続けられるのだろう」と心配になったものの、これだけの熱いファンに支えられてとうとう12弾目まできてしまいました。

で、祭は色々あって午前中参加できず、物販も半分ほど終わってサイン会も終了。割と残念なところからの参加となりました。それでも友人となんとか出会えて色々周り、カードマーカー等は回収。スリーブだけはなんとか会場限定品を買うこともできたので、戦果としては十分かなという感じでした。


それと、帰りがけに渋谷HMVで開催中の「ゲームセンターCX博物館」にも行ってきました。
15年分の挑戦紹介や小道具、台本などを展示の他、15年で起こった事件をパネルで紹介したり。一番印象的だったのはレギュラー放送ではない「みんなのニンテンドーチャンネル」で公開された特別編の岩田聡(当時)社長のサプライズ訪問エピソード。あとのことを考えると凄くセンチメンタルな気分になってくる一枚でした。
スマホアプリで各展示物の音声案内も無料で受けることができるので、500円+会場の広さとは裏腹に長く楽しめる展示会になっていました。