FGO×葛飾北斎 水辺を彩る江戸祭

https://hokusai-and-tokyo.com
本日開催。お台場海浜公園を使って現代アートと伝統芸術と食べ物とFGOを楽しもう的なイベントです。
実際のところは伝統芸術とかはついでに近く、FGOプロジェクションマッピングを中心に紙袋と砂で北斎の浮世絵を再現したり、提灯や日光江戸村の出しものを用意したり…という感じ。なんだかプロジェクションマッピングのショウアップが目的にも見えて、FGOがどの段階で参加したのかがちょっと気になるイベントでした。
FGOプロジェクションマッピングの他コラボフード屋台2つ、グッズ物販屋台を展開。コラボフードは購入するとコースターやー特性箸入れ紙袋付き割り箸などが貰えるしかけ。あまり売れないんじゃないかなーと思っていた大福(2個400円)が他と比べた安さと北斎(イベント内で出てくる…がもっさりカビていた)効果で一気に売り切れたのを見た時は少し笑いました。

で、プロジェクションマッピング
D
スクリーンをもう少し大きくしてほしかったなぁ、という印象はあったものの、今回のイベントのために作られた映像は実に豪華絢爛かつ見応えがあって、来てよかったなと言える出来でした。あの場だからこその臨場感もありましたが、とりあえず動画として残しておこうと思ってこんな感じに。スクリーンの放水音が強すぎてセリフは聞き取れませんけど。