エイプリルフーーーール

今年も色々やらかす時期がやってきました。最近ではスマホアプリがイタズラをしかけるだけの日になりつつありますが…。

FGOは今年も新規アプリ「FGO Gutentag Omen Adios」を配信。ルールはあまり変わらない(主人公を動かして的に当てるスペース○リアー式に変わりましたが)もののゲームがステージクリア式に変更。「4/2が見えなくなっちゃったから未来取り戻してきてよ」というストーリーまで付けて、序章(らしきもの)から最後まで、2年半の歴史をたった24時間で振り返る内容に。ご丁寧に終局特異点は「ゲームクリアリザルトをtwitterに投稿した数でクリア判定をする」というレイドイベントにまでさせられており、力の入れようが数倍に跳ね上がっていたなあという感じ。

グラブルは去年と同じく「オイラ」との戦闘。今回はロゼッタカリオストロランスロットのスキンが追加され、前回散々な評判だったマルチバトルDARKNESSも削除。さらに、今回は謎のアプリ「オイラ」を配信。中身はドラムマスターとなってビィくんらしきものを叩きまくる…というか太鼓の達人そのもの。全15曲、アニメからCD販売されたもの、さらにはプロト、アルティメットバハムートの楽曲まで入って遊びごたえありすぎるぐらい。しかもしっかりバンナムの監修が入って、譜面が太鼓(本物)に入れても遜色ない出来。

デレステは専用イベントがパワーアップして「鋼鉄公演きらりんロボ外伝」…として、とうとうデレステにきらりんロボが参戦してしまいました。三つのミニゲームをクリアしてグラッシーロボと対決。一応グラッシーロボ戦のみ音ゲーになっていますが、ノーツの色を見て対応する色に切り替えながらタップするという新システムを採用。これはいつか他のイベントで使われるのでしょうか。

ミリシタは「ミリオンライブ」が終了した煽りを受けてか、ミリマスのエイプリルフールイベントを継承。内容がどんどんカオスに向いて行ってますが、これがいつものミリオンのノリ。しかもちゃんと新曲解禁まで用意されているというから驚き。


そしてスクスト。「スクールガールストライカーズ2」発表。騒然とする中、それ以外のネタもなく、4/2越えてもこの告知が消えない。これはまさか…