FGO

Extella Link発売直前生放送が本日放送。例によってExtella、AC、FGOの新情報をたっぷりとお届け。
Extellaは発売前日ということもあって実機プレイに新規サーヴァントとなるカール大帝の宝具初公開。
ACからはロケテストの情報。こちらも7日からで新宿・秋葉原・神楽坂で開催。今回はロケテで使用可能なサーヴァントなどの情報を公開。2週間のロケテで前半後半に分けてラインナップが変わるとか。
そしてFGO3周年フェス。今回もチケット抽選なのですが、さらにFGO初のライブイベントも開催決定。ホールは広くなったものの、チケットは争奪戦になりそうな予感がします。
そしてFGO本編は…

コハエース・ぐだぐだエースコラボ第三弾となる「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚・極東魔(神人)戦線1945」が開催。今回は今までのペースとは違って「帝都聖杯奇譚」にならってかどシリアス。終局特異点クリアが条件になっているところからするとレムナントオーダーの間でまた新しい亜種特異点が生まれたみたいな感じなのでしょうか。下総国を思い出すようなハイスピードな剣戟に帝都の台詞を引用するかのようなナレーション、そして見たかったあのサーヴァント達の活躍!!3年待ってようやく来てくれました。
何よりもうれしいのは作中でも特に重要な立ち位置だった坂本龍馬が配布星4として手に入れられること。星5がえげつないものの、心配ごとのうち一つは良い具合で解消してくれました。坂本さんは聖杯使うまでありえる。育てたい。
開催は6/13から。1300万DL記念の石や呼符は残しておかないと。