ダウンロードとか

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011738
INSIDEを買いました。ほかのメディアで出た際にその圧倒的な雰囲気から気になっていたゲームの一つ。
自分でやってみると、情報量の少なさに戸惑うばかり。数分で慣れてくるとパズルのようにも見えてきてとにかく面白い。…面白いというのもいくつかあって、ゲーム的な面白さよりも見せ方やプレイヤーの誘導の仕方が実に上手く作られていて、そのアイデアがとても面白い。そんな意味での「面白さ」、なかなかほかのゲームでは体験しづらいものがあります。


https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000009658
もう一本は「Disease」。廃病院を舞台に、精神疾患を持つ元医者が探索するというストーリーのアドベンチャーゲーム
紹介ページを見れば分かりますが、そのビジュアルはかなり異質。ここに惹かれて買ってみたのですが…。意外にもなかなかレトロげなアドベンチャーでした。
1画面内のステージを探索して指定のアイテムを手に入れ、制限時間内に条件をクリアしていくのが目的。脱出ゲーム的なモノ探しゲーながら2面性ある舞台と予想のつけようがない、見たことのないものを見ているかのような独特な展開で光るものがあります。

とはいうものの。
舞台設定はなかなか惹かれるものがあるのですが、その説明が少し長めで、しかもステージ内にもかなり長々しいメモが仕込まれている。これが曲者で、読んでいる間もタイマーは止まらないのです。
潤沢に制限時間はあっても、「制限時間がある」という制約そのものがこの長いメモを読む行為を妨害してしまっている感じ。その上で場面転換が結構いきなりであったりとちょっぴりたりない部分もあるかなぁ…という感じ。もう少し頑張ってくれたらさらに引き込まれるんだけど、というやや惜しいタイトル。値段相応ではありますけど。