FGO Fes、回顧

熱いファンしか来ないせいで毎回会場にすら入れず、プラチナチケット状態になっていたFGOフェス。今年念願かなって入ることができました。毎年会場が広くなっていき、今回はとうとう幕張メッセのホール3つ使うまでになってしまったものの、それでも足りないぐらい。
何よりも物販と食べ物の並びがとんでもなかったです。で、この二つはそうそうに諦めてかき氷だけ購入。…これに関しては会場のキャパシティとかそういう問題でもないので仕方がないところ。1時間2時間食べ物に並ぶ時間で色々見て回れるわけで、その方がよかったわけです。

「サーヴァントと巡る世界展」は一度流してみるだけで終わらせたのを後悔したような展示でした。FGOフェスは毎回サーヴァントの特別な衣装を公開して楽しめるわけですが、会場での展示はジオラマ形式で、さら一部はボイス付き!!これをちゃんと聞いておけば!!エレシュキガルと北斎は内容も覚えていたのですが、それ以外が…。

場内展示はそれだけでなく、異聞帯の世界地図を模した筒状のスクリーンに何時間か一度上映される空想樹vsサーヴァントのショー、2つのステージで行われるトークショウに各メーカーの出し物、ゲーム単体のイベントとは思えないような規模でした。そこにいられるのが幸せなぐらい。並ぶ時間も考えると、とにかく回る時間が足りなさすぎる。