で、その後のお楽しみはというと

FGO fesで新しく発表になった新要素はこれだけありました。
まずFGOアーケードにカルデアゲートとアーチャー・ギルガメッシュを追加。ギルは本編同様限定扱いになるとか。どう考えてもチートな奴をいきなり実装して大丈夫なのでしょうか。まだアルテラとか未実装なはずなんですけど…。

FGOの夏イベントが8月開催。水着サーヴァントとして牛若丸、茨木童子、ジャンヌを追加。男性サーヴァントは霊衣として実装する形で、ロビン、岩窟王、ギルガメッシュを追加。ジャンヌは再臨でスゴいことになるという発言から召喚に行くということが分かります。ヤバイ、怖い。

https://news.fate-go.jp/2018/3rd_fgofes2018/
そして3周年キャンペーン。
大きいところとしては所持枠100追加、亜種特異点クリア報酬に石10個追加。そしてバトル用新要素に「コマンドコード」を追加。そして継続ログインボーナスが石30個に増量。
石増量はとにかく衝撃的。ここまでプレイしてきたマスター達にその差分を一気にプレゼントしてきたわけです。1050日オーバーのマスターにはなんと一挙200個!!
さらに生放送のプレゼントが60個あって、特異点クリア分も含めると、たった一日で300個もの石が手に入ったことになります。着ぐるみショーでリヨぐだ子がオラついて「石300個振り込めー」と凄んでいたのが現実になってしまった形。この発表の瞬間、幕張メッセが本当に揺れるような感覚でした。

https://news.fate-go.jp/2018/3rd_luckybag/
で、福袋召喚。今回は石15個で購入ができるように。クラス別でアサシンが増えたこともあってエクストラクラスが分離することになりました。
狙いたいところは色々あれど、やはり沖田オルタが欲しい、アビーが出ても十分いけるということでエクストラクラスを購入。出たのはアビーでした。ピックアップ復刻がないアビーをここで引けるという意味はとにかく大きい!!また、あれだけ出なくて泣いていたサリエリも一気に宝具レベル5にできて満足のいく補強になりました。

https://news.fate-go.jp/2018/3rd_pickup/
3周年ピックアップはゲッテルデメルングの女王、スカサハ=スカディ。
今回こそ千子村正が来る、と気合入れていたものの当てが外れて「あれー???」という感じ。それでもやっぱりスカサハは欲しい…と呼符を使いつつ、最小限の石で様子見をしながら回していたところ、呼符10枚+20連で確保。フェス会場パワーはやはりすさまじい…
クイックバフを味方に投げる上にNP50すらも投げられる。クイック編成がとんでもない進化を引き起こす可能性を秘めたサーヴァント。沖田にスカサハに…と夢が広がる編成ができそうです。