スマブラとか

topics.nintendo.co.jp
4/18、スマブラver3.0配信。これに合わせてDLCキャラ第一弾(というかパックンフラワーがいるので厳密には第二弾ですが)・ペルソナ5より「ジョーカー」参戦。
4か月越しとなるDLCではありますが、何よりそのこだわり方がスゴイ。ファイターカラーはP5のキャラを参照せず、P3の青・P4の黄イメージのカラーを投入。さらに秀尽学園の制服姿まで。
BGMはP3・P4・P5からチョイスして収録。PQ2のようにアニメ由来の楽曲はありませんが、それぞれに新規アレンジが一つずつ。それどころか、ベルベットルームのテーマ(すべての人の魂の詩)は女神異聞録ペルソナ出典扱いで新アレンジを収録。なんだこれ!!
専用ステージのメメントスはそのBGMのシリーズに合わせて3色に変化。BGMにステージを合わせてくるのもビックリです。なおP3P4の主人公はMiiファイター用コスチュームで。

そして技。特に切り札は命中させて勝利が確定した場合、そのままリザルトに移行するという特殊な仕様。実際は命中した後でダメージが100%以上蓄積された場合、確実にバーストするという仕様になっている模様。
当然のように心の怪盗団全員のボイスも収録されていて、ペルソナに対するリスペクトが深すぎる!という感想が出てきました。

その他。
ec.nintendo.com
カナダのインディースタジオHDMRが制作した名作アクション、まさかのswitch版発売。制作にはマイクロソフトが支援しており、まさかの移植となりました。初期のウォルト・ディズニーアニメのような独特かつ強烈なセンスは見るものを魅了して止まず、そして凶悪に難しい。
今回の移植に際して、初の日本語他へのローカライズも実現。これはPC/xbox版もアップデートで対応とのこと。


ec.nintendo.com
コナミ創業50周年記念ソフトとしてシューティングを中心にコナミ往年の名作を収録。元ネタはアケアカですが、少し仕様を削ったりしている模様。さらにファミ通制作のヒストリーガイドも収録。
収録タイトルは「スクランブル」「ツインビー」「グラディウス」「グラディウスII」「沙羅曼蛇」「悪魔城ドラキュラ」「A-JAX」「サンダークロス」
これ一本でコナミ初期のシューティングが大体楽しめます。
あとはイーアルカンフーとかがあれば。