DLソフト

ec.nintendo.com
ケイデンス・オブ・ハイラル
Crypt of Necro Dancerとゼルダがまさかのコラボ、というよりネクロダンサーの新作というにふさわしいものに仕上がっています。
オリジナルのネクロダンサーには少なからず遊びづらい部分があって、それと戦いながらのゲームプレイになるのですが、この「ケイデンス・オブ・ハイラル」はそんなストレスを払拭したシステムに組み替えています。そのあ上でゼルダに合わせたシステムにリファイン。ここまで綺麗に合成できるなんて!!
根が音ゲーなので、主役である音楽も盛りだくさん。「神々のトライフォース」に「夢を見る島」「時のオカリナ」「風のタクト」まで!!ゲーム内にもシリーズにちなんだものがあってネタ探しも凄くたのしい。ネクロダンサーで厄介だった牛の役がボコブリンにあてがわれていて序盤からバンバン出てくるのはどうなんだろうなーと思いましたけど。


ec.nintendo.com
もう一本はRS34のラジルギスワッグ。元はマイルストーンのゲーム、それが会社の操業停止にともなってクロンに移籍して3DS版を出して、そのクロンも開発チームを解散させて音信不通。が、去年辺りからマイルストーンシューティングの版権を取ったらしい「RS34」という会社が配信停止だったクロン時代のソフトの復刻、そしてサントラを発売。そして今回ついにラジルギの新作発売に漕ぎつけたという次第。
あのエキセントリックな見た目もシンプルかつ熱い稼ぎもそのまま、帰ってきたなあという感慨もひとしおです。