映画

今月は見るものが多め。
まずは6/14公開の「fate/Kaleid linerプリズマ☆イリヤ プリズマファンタズム」
みんな大好きfateの映画だよ!!でも「ファンタズム」のタイトルで覚悟しておいてね!!みたいな映画。えぇ、それはもう闇鍋のような、「プリヤもキャラ増えたしカーニバルファンタズム的なやつやっとこうぜ!」みたいな大騒ぎの映画でございました。ともかく連載初期から現在まで、いろいろ世界的な問題で出会うこともないような連中が一堂に会する。龍子がひたすら場をひっかきまわし、ベアトリスと美々が妄想し、可憐はやる気がなく、アンジェリカが暴走し、言峰がひたすらタイマン勝負を展開し、そしてひたすら謎のワカメ押し。なんの映画だこれ!!
ともかく、この後の展開を考えればこんなギャグなんて挟んでる暇もなくなるでしょうから観客を置いてけぼりにするようなネタが多めなのはスルーして、今のうちに一生分の日常コメディを摂取しておきましょうねという方向性は理解しました。続き(本編の)が楽しみです。


6/15公開「ガールズアンドパンツァー最終章2話」。
2話公開するのに軽く3年ぐらいかかっている気がするのですが…ともかくやたらと強豪だったBC自由学園戦の後編。
戦車道関係者に悪い人はいない、でもアホの子は多かった。全編BC自由戦で終わらせるのかと思いきや、まさかの手段であっさり決着がついてしまいました。2回戦に残ったのはいつもの面々…が、次の対戦相手が結構意外でビックリでした。ということは、準決勝も意外な相手になるということでしょうか。そこは楽しみです。
幕間としてそれぞれの学校との交流、近況が見られて結構うれしかった。特に黒森峰の2年世代、エリカや小梅が活躍しているというのが結構こみあげてくるものがあります。