FGO、デレステ

のんびり。水着イベが終わって、次のイベントが始まるまでやることもなく、幕間追加も2騎分しかオープンされず、イベント召喚も恒常ピックアップであればそこまで気にすることも…という感じで終わりました。
で、この次に開催されるイベントが「ギル祭り2019」。去年のギル祭りをリニューアル開催する感じであれば、次はギルガメッシュのピックアップ。礼装はきになるものの次回も特に回す必要はなさそう。
…なので石を残しておくの勿体ないし、せっかくだからと「幕間の物語ピックアップ」を11連分回してみたら、ジャック・ザ・リッパーが出てきました。そこで運使っちゃうんだ…


デレステも4周年ウィーク。フェス限北条加蓮・喜多日菜子から始まり、アニバーサリー限定神崎蘭子日野茜、阿部菜々と立て続けに投げ込まれてくる人気どころのSSR、それを最大200連ガチャ無料で迎え撃つ。
シンデレラフェス期間は引きが絶好調で、今回の追加である加蓮・日菜子に加えて大槻唯、小日向美穂のフェス限まで獲得。トリコロール系がまったく足りなかったので、ここで唯が引けたのは非常に大きい。
アニバーサリー限定ガチャは初日に茜を引くことができました。こちら以前に実装された鷹富士茄子と同じスキルを持っているので、Pa編成がとんでもなく強化されるのでかなりうれしいところ。さらに恒常1枚目の高森藍子も引けて、これでポジティブパッションのSSRが全員分揃いました。
しかし、欲しいのは蘭子。今回のSSR追加で4枚目、これまでの全てのカードをそろえきっていて、是が非でも引いておきたい。来年あたりのアニバーサリープラチナスカウトチケット対象入りするはずなのですが、今年追加されたSSRには杏の4枚目(こちらも全部そろっていた)がいて、2者択一にするのは本当につらい。あと3日で引けるのかどうか…