季節の変わり目

iPhone新型の発表がありまして、そこから1週間。iPhone11の発売です。今年で今持っているiPhoneの支払いが終わるというのもあって、そろそろ新しいのに…と思ったものの、基調講演を見ている限りでは確実に乗り換えが必要なのかと思い始め、いろいろ方向性を模索することに。何せ料金プランの大改革直後、さらに増税もあるとなれば今の選択はとても重要。
その中でipadを持ってみるのも面白いのではないか、というもの。iPhoneを下取りに出す前提で考えればそこそこiPhone11でも安くできる。ただ今の料金プランであれば、iPadを持つのにさほど現在の料金に1000円追加するだけとコストがかからず、相当高いモデルでなければ毎月の端末代金も控え目。ほぼiPhone11を持つのと同じ値段でいける!

…というわけで3年は最新機種はナシ!実は割と憧れていたタブレットを持つこととなりました。これなら2、3年は持たせられるはず。



その他。

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

アストラルチェインと共にカタログチケットで購入。アストラルチェインがとにかく高いこともあっていい買い物でした。
それにしても景色が美しい。ブレスオブザワイルドとは違うベクトルで美しい。元がゲームボーイで、その当時の雰囲気を再現しながらここまでやってくるとは。


メガドライブミニ

メガドライブミニ

メガドラタワー ミニ

メガドラタワー ミニ

で、目玉。古今東西の(一部あふれてしまったけど)メガドライブ名作を選りすぐって42本収録したとんでもないミニゲーム機がとうとう発売。
何よりもメガドライブで思い入れ深い「ロックマンメガワールド」「ダイナマイトヘッディー」の2作が入っているのがとにかくうれしいのです。特にロックマンファミコン版があるせいでろくに復刻もされず、実物もプレミア化。この一本だけでモトがとれます。ただ、操作性がとにかく…なのが問題なのですけど。
メガドラタワーミニは周辺機器なのか、はたまたおまけなのか。とにかくメガドラミニの(やたらに過剰な)装飾品です。メガCDも動かないし32Xのゲームが入ってるわけでもなく、そもそもソニック&ナックルズも入ってないしソニック1はファン投票で漏れてしまった。でもみんな黒いヤツを積み上げたくなる、だってそれがメガドライブだから。