指猫復家

本日発売のCD
GRADIUS REBIRTH
GRADIUS HOUSE REMIX
jubeat
・猫叉Master「RainDrop
多すぎ。いくらなんでも多すぎ。
一枚ずつご紹介しますと、まずはWiiWareグラディウスリバースサントラ。ロックマン9もそうですが、WiiWareでもちゃんとサントラを出してくれるのが嬉しいところです。
並木"さんたるる"学のリバース音源に加え、オリジナルの音源も収録しているところがミソ。今回の曲はアレンジとはいえ、アーケードではないシリーズからのセレクトで、音源化されること自体が奇跡ともいえる代物ばかり。
そして何よりも、1面BGM「Heavy Blow」。ファミコンソフトの中で最も思い出深い一曲で、この曲の入ったCDを長年探し求めてきました。
ゲームボーイのネメシスからファミコングラディウスII、MSXグラディウス2にゴーファーの野望エピソード2…唯一アーケードからの収録グラII版の「グラIボスBGM」。
グラディウス未使用音源、さらにグラIのエンディングに至っては出典がMSXの「コナミゲームコレクションvol3ネメシス」というとんでもなさ。
このマニアックさがたまりません。


猫叉さんこと佐藤直之の個人アルバムは1/3ぐらいが既存のロングバージョン収録。ちょっと物足りない感じ。
とはいえScar in the Earthなんかが聞けるのはありがたいことです。
アルバムコンセプトが定まってるせいか聞きやすい一枚ですね。


続編が決まったjubeatのサントラ、わりとキーマニキーマニした見た目ながらプロダクションBGMは全曲泉さん。
割とスピーカーが小さいロケが多かったせいか「あ、こんな曲だったんだ」って再発見が多めです。ちなみに新規移植4曲は含まれておりません。


グラディウスハウスリミックスは…何というか色々とごったに煮詰まったコンピという感じ。
何よりいきなり「グラディウス!ウチュウガマルゴトヤッテクル!」ってラップから入ってきますからねぇ。っていうかコイン音だけでこんな作れるんだ…
あとはクリックハウスとか基本的に抑揚なく静かな曲が多めです。