beatmaniaIIDXコントローラーエントリーモデルを買いました。
高いとは思いつつも、ここしばらくゲームセンターに行けそうにもない状況なので、その分こっちに投資した方が練習もできるかなと踏ん切りをつけました。一応スマホ向けにBluetooth接続もできるという触れ込みだったのですが、iPadではどうにも認識せず。ううむ。
INFINITAS用のIIDXコントローラーは3種あって、やや高め生産終了のアーケードと同じボタンを使ったプレミアムモデル、今月中に出荷予定らしい光るプロフェッショナルモデル、家庭用サイズを再現したエントリーモデル。安い…けど当時の倍するのはどうなんだろうという気分。なお、ボルテのコントローラーも同じお値段です。
PS2時代のことを思い出して比較してみると着脱式だったボタン部がネジ留めに。当時のモデルよりはボタンが若干静かになっているかなという印象。一方で皿が軽い。軽すぎ。スクラッチ時にトントン音がなるぐらいに軽い。あとは若干大型化した感じ。で、元々オプション用に4ボタン必要なものをE3、E4をオミットしてしまったためにこの機能を使用する場合キーボードが必要。基本的に選曲画面操作や曲中のシフトチェンジには必要がないので問題はないかと思いますが、クイックリタイヤ(PS2ではスタート・セレクト同時)ができない。目の前にキーボードがあること前提です、PC版だからあって当然ですかね。

全体的にはPS2当時にこのクオリティで出ていればなあ…みたいな印象のコントローラー。令和だから出せる部分もあるんですけど。あとは初期投資として、もうちょっとお値打ちであれば…