ノスタルジア×jubeat楽曲交換イベント

ボルテでも行われた相互楽曲イベントが今回jubeatを対象にしてスタート。最初期の移植(アルストロメリア、前回のクロスプレーキャンペーン(towards、pf flowing)も解禁できるという話。
今回の移植曲はノスタルジアから「飽和世界」、jubeatはknit plusの名曲「concon」が選ばれました。conconはJAEPOのライブでも披露されたred glassesによるライブバージョンという扱い。で、その条件は限定イベント「スミスの気まぐれ演奏会」をクリアする。それだけ。
今回は両5クレ費やす必要もないかな、これは楽かも…と思った直後、イベント階段にはところせましと関門となる楽曲が並べられていたのでした。その数15曲!!結局5クレかかるじゃん!!課題曲になるのはjubeatに収録されたこともある楽曲合わせて15曲。今や定番ともいえるEvansやFlower、アルストロメリアに加えてナイトオブナイツ、情熱大陸ジャパリパークと「そのチョイスはアリ?」というものまでぎっしり。ただただ一歩ずつ長い階段を昇っていくさまは実にシュール。
なんだかんだで結構疲れるゲームなので2日ほどかけてきっちりとクリア。今まで未着手だった曲も結構あったのでそこそこに楽しめるイベントでした。


で、気合いをいれ直して5クレぐらいの長い旅を覚悟して臨んだjubeat側の条件はというと「称号を買う」だけ。1クレで終わり。