FGO

本日よりイベント開始。今回は推理メインということで戦闘は控え目。その間にストーリーやフリークエストをクリアしましょうという企画のようです。
メインキャラはジャンヌオルタ、久しぶりとなるピックアップ召喚が開催されています。とはいえ、今回は礼装もナシでジャンヌオルタだけをひたすら狙うものになっていて、持っていれば宝具レベルを重ねる以外で特に狙う必要性もない…かも?

あとはグラブル。ここ数日は撃滅戦にあわせて色々と伸ばそうと能動的に動いた一週間でした。
その目標になっていたのが「クラスIVジョブを取る」。いつまでダークフェンサーで戦ってるんだとグラディエーター(これもクラスIIIですが)、EXジョブを取りに行ったのが先月の頭。で、共闘をさらっと走り切って無事全てのEXを取ってこの度大体のジョブがLv20になりました。じゃあ次を狙うなら…とクラスIV取りに行こう、となったわけです。
クラスIVを取るにはまず最低一個の英雄武器(ジョブマスターピース)を手に入れて、3段階目まで育て上げなければなりません。で、SRから鍛え始めるこの武器をロックし忘れロストすること2回、なんとか一個作り上げられました。中でも各ジョブの証ドロップ待ちがとにかく辛かった。
…が、実際はハイレベルマルチで稼げる「栄誉の証」20個で一つ交換可能で、それに気づく頃には大体の作業がおわっていたのでした。ガッカリ。とはいえその後のジョブチェンジ用に使う分を集める作業は大幅に効率改善されましたけど。
作り上げたのは雨叢雲剣。これを作っておけば、さらにEX2ジョブの「剣豪」も解禁可能。これでできることが一気に増えたことになります。
頭打ちになっていたグラブルの戦力もこれで少しずつさらに伸ばせるはず。