ひだまりスケッチ×SP

BS=TBSにて。これまではTVシリーズが終わってから特別編が作られるのが好例でしたが、今回はその3期の集大成としてか、タイトルも一新されて新しい特別編が勢作されました。とはいえ、OP・EDが新規な以外極めていつも通りのひだまり。特に何が変わったわけではないいつものひだまり荘でした。が、カウントアニメーションが劇団イヌカレーに。魔女が!魔女が!!
今週の内容は5巻から。6人で美術館、そして夏休みのプール。原作そのままをそのままアニメしてるテイストも、お風呂シーンもいつも通りないつものシャフトスタイル。アイキャッチのイラストがラブラブな沙英の電波をキャッチする夏目だったり、そこも相変わらずで久しぶりなのにすっと入りこめるアニメで安心しました。
乃莉・なずながOPに参加するのは4期までお預けかなーなどと考えつつ来週も楽しみにしています。そんな来週は焼肉回。大家さん!

working'!!

ああ見えて色々と考えてる店長。ただし考えるときは食べ物がないと…なお話。
迷子ちゃんと店長お預けの2本を合成した回。合成した結果、ちっちゃい女の子にすら心配される弱った店長が爆誕しました。なんだかんだ言いつつもバイトのメンバーのことを考えて行動する(結果仕事しないに行きつく)割と良い人なのでした。うーん、いい話だなぁ…?
来週は佐藤・種島が風邪でダウン、ついにあの二人が!

fate/zero

セイバーvsランサーに突如割り込むライダー、この光景を眼前に見やるアーチャー、そこに襲撃をかけるバーサーカー。5人ものサーヴァントが埠頭に集結!乱戦必至!!…というお話。
ライダーのマスター=ウェイバーを目にしたランサーのマスター=ケイネス。聖遺物を巡った二人のいざこざはついに聖杯戦争へ。この二人は決着がつくのか、それとも?一方でバーサーカーも参戦。マスター=間桐雁也は遠坂を主に色々なものへの恨み節と桜への愛情を残してまた消えていきました。しかしと相変わらずバーサーカーは無茶苦茶な強さ。前回(未来の話ですが)のヘラクレスも半端ない強さでしたが、今回のマスターはアーチャーの「ゲートオブバビロン」から打ち出された宝具をものともせず、手づかみして自分の武器にするわ切り捨てるわ。あれフルパワーだったろうに。これに黙っていられないアーチャー、ライダーの挑発も相成ってその場で全滅させようというぐらいの意気込み。キレやすさも相変わらずのようです。
さらにセイバーvsランサー。冷徹かつ勝負を急いで手段を選ばなず、令呪まで使ってきたケイネスとは違い割と正々堂々な闘いをこのむタイプのようです。前のランサーも結構な武人でしたっけ。それをいさめたのはライダー。こっちはまぁ懐の深さはとにかく凄い、ということで。あとマスター必要ない気が。ZEROのストーリーをひっかきまわしてくれる予感。

真剣で私に恋しなさい!

水橋かおりの声がするS組・心のお話。あと京はいつも通りの変態っぷり。
お尻ペンペンされた腹いせにいろんな手を使って大和に仕返しをしようかと案ずるこころ、怒りの沸点は結構簡単なところに。大和がどんどん変態方面に突き進んでる感じ。数々のセクハラ行動を見るに残念なイケメンという言葉が似合う気がします。そういえば川神大戦で心のお尻をぺんぺんして動画をアップロードした辺りから察しておけば良かったのか・・・?
そんな彼女も何だかフラグが立ちまして、ヒロインはまだまだ増えるようです。

ウルトラゾーン

マグマ星人・ババルゥ星人の美容院、ミクラス課長の噂、ザムシャー英語、マッサージ店のキングゲスラに怪獣漫談はダダとウィンダムという珍しい取り合わせ。マグマ星人はやっぱり口だけ出すライダーマンスタイル。ババルゥと女性脚へのアピールで対立しますが、結局オチはいつも通り。一方マッサージ店は過去最長の長回しでお送りする体当たり回。なんだかヌルヌルするローションにしか見えない液体が出続けるキングゲスラ津田寛治が挑む!まさかウルトラマン関連の番組でローション芸が見られるとは。それも津田寛治さんの。何やってるんですかと言いたくなり幕下が、よくよく考えたら「仮面ライダー龍騎」では早々に裸ネクタイ姿を披露していましたっけ。凄い俳優魂です。