マリオカートDS


これはヤバイ。コースもスピード感も動きも熱中度もすごい。
これがネットでできるんだからすごい。ヤバイですよこれ。


・キャラについて
現在8人。マリオ、ルイージ、ピーチ姫、ヨッシーキノピオクッパ、DK、ワリオ
アドバンスや64と変わりない面々ですが、今回は1キャラカートが複数用意されている模様です。
2台選べたのですが、いつも目にするスタンダードなカートに加え、形や名前がユニークなカートが用意されていました。
例えばマリオは白い「Bダッシュ」というカート、ルイージにはそのまんま掃除機な「オバキューム」といった感じ。性能も変わっているようです。
なお、同キャラも可能で、対戦中は相手にマーカーが表示されて、何のアイテムを持っているかも分かる仕様。


・コースについて
8カップ4コース、計32コース?その内半分が遊べました。
うち4カップはDSコース、見た目かなり凝った作りをしています。
中でも面白かったのが、砂漠のコース。背景がピラミッドで頭上には太陽、まさにマリオ3の世界です。
当然太陽沈みません。しかめっ面の太陽はヒミツがありますからね。
キノコカップフラワーカップとつけられており、隠された残り2つは言わずもがなでしょう。

のこり4カップは「レトロコースカップ」と題され、なんと過去4作品から各1コースずつで攻勢されたリミックスカップになっているのです。懐かしいコースを見かけて「ああ、あのコース!」と漏らすシーンもいくつかありました。
その内訳は


こうらカップ
マリオサーキット1(スーパー)
モーモーファーム(64)
ピーチサーキット(アドバンス)
ルイージサーキット(ダブルダッシュ

バナナカップ
・ドーナツ平野(スーパー)
フラッペスノーランド(64)
クッパキャッスル2(アドバンス)
・ベビーパーク(ダブルダッシュ


これらのコースも再現性バツグン。マリオサーキット1なんて立体化されてもあのテイストがそのまんま生きている。当然ワンワンやらチョロプーなどコース中のオジャマキャラも再現、BGMもオリジナルの音源をしようしているとなれば感涙ものでしょうね。


・アイテム、操作について
操作は大体同じで、Lボタンでアイテム、Rボタンでジャンプ、ドリフト、ミニターボ発動に利振られています。
十字キーなだけ若干ミニターボがかけづらい印象がありましたが…


アイテムは大体ダブルダッシュ仕様で、キャラアイテムはありません。「ゴールデンきのこ」「トリプル甲羅」「ボム兵」辺りも普通に惹くことができます。
さらに新アイテムは

・キラー
巨大マグナムキラーを頭に被る。触った相手を吹き飛ばしつつ猛スピードで突撃

ゲッソー
自分より前のプレイヤーにイカスミ攻撃、画面を真っ黒にしてしまう。
自分が1位の場合は自爆。


キラーはどうにも自動操縦化してる感じ。トゲゾー甲羅の爆発がちょっと早かったかも。


対戦要素も普通のレースだけでなくvs風船割り、シャインゲットもちゃんとあり(シャイン用コースになんとニンテンドーDSが!)はやくネット対戦したいー!!って感じです。ホントにスゴイですよ、これは。