国立新美術館に行ってまいりました

防衛庁跡地の広大な土地に作られた美術館。
東京駅駅経由で六本木、地下鉄乗り場から少し歩くと暗めの路地に差し掛かります。トボトボとそんな路地を歩くと突然


全面ガラス張りの巨大建築物が。ビル街が開けて突然こんな建物が目に飛び込んできます。

そういえばここは旧防衛庁跡地なのかと思い出し中へ。


入り口に飾ってある旧陸軍の兵舎模型。恐らく防衛庁の前身?


3回建てで、フロアごとに展示ルームが区切られています。文化庁メディア芸術祭は2Fでの展示でした。
中身は10年ごとに区切られたアニメやアート、アートのルーツからごく最近のものまで。
メディアアートに関しては以前のメディア芸術祭でも見かけたものがほとんどでした。磁気で固形化する液体を使ったアート「モルフォタワー」や岩井俊雄の「時間層II」などなど。
特に目を引いたのが、10年代ごとのアニメ・CM。最初はヤマトやゴジラから始まり、60年代には「カステラ一番電話は二番、三時のおやつは文明堂〜」に仮面ライダー・ゴレンジャー。
70年代は「イェイェ」、インベーダー、ドラえもん。80年代にドラゴンボールが入ってきて、とうとうファミコンが登場。
マリオとゼルダはなぜかゲームキューブで動いていましたけどね。(プレイ不可)

90年代はスーパーファミコンプレイステーション。CMは「たつんだ、湯川専務!」ここまで来ると「あー、アレね」というぐらいの鮮明さです。


メディアゲイジュツ祭10周年ということでしたが内容としては、メディア・アートの歴史を語る展示会のようなものでした。
明日までですが、お暇なら六本木までブラリといかがでしょうか。
ちなみに明日はランドウォーカーに乗れるらしい?