mixiの読み逃げ、今に始まったことじゃないですよね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000026-zdn_n-sci
mixi読み逃げを嫌うユーザー」というお話。
記事中にはありますが、こんなの今流行りのジョークでいう処の「ウェブ1.0」なんて時代にもよくあった話じゃないですか。「ゲストブックに必ず書いていってください」って。
ウェブの世界で書いたことに対する反響がないと不安になるというのは良くあることですが、反響を受けること自体が全てだと錯覚してしまう人がなかなか減らないんでしょうね。ネットで場数を踏んでいる人には当然の話だと思うのですが、やはり若い人は錯覚に気づきにくいんじゃないかな?と。こういうトラブルはやはりコミュニティの低年齢化も一つの原因になってるのではないでしょうかね。

いつの時代も世代の摩擦ってあるなぁと感じました。