コナミ新作カードゲーム「HORSERIDERS」のロケテスト

アリエスの小部屋さん(http://www.kobayan.jp/)でレポートがアップされていたのを見て、池袋に行ってみました。
基本的にはBBH+競馬。競走馬育成というような要素は薄く、カードで手に入れた競走馬(重賞制覇を果たした有名な競走馬メイン)に乗ってレースに勝ちましょう、というゲーム。
レースの合間には自分の持っている競走馬を調教することができるぐらいですね。
レース中の位置取りはカードを置く位置で、ムチはボタンで操作、レースは実在のもので、全国オンライン対戦ができます。

とは言え、ちょっと初心者に対して配慮に欠けるシステムだったように見えました。
レース開催まで特に何もすることなく(チュートリアルも流れない)待たされたり、操作もレースや調教画面中にちょっと流れるだけ。結局なんだかよく解らないままに終わってしまった感じでした。
音楽はどうも右寺さんのような感じ。



カードとスリーブ。スリーブの内容はBBHと同一のものですがなぜか100円高い!カードはコスモインペリアルです。
500円で2プレイ、一レースに対して1枚カードが払いだされます。ロケテは例によって全部白枠。競走馬自体にランク付けがされているので黒枠みたいなものもあるのでしょう。
トウカイテイオーヒシアマゾンダイワメジャーなどあらゆる時代の競走馬が登場するようです。オグリキャップディープインパクトは…?
ちなみにカードは横向き。比較対象としてなぜかBBH2の荒木選手のカードを置いてみました。
カードパックはロケテ専用の表記で裏面は特に何もかかれていませんでした。



上の写真のパックから出てきたのはなんとクロフネ。ゲームの順番待ち中にすら見たことがなかったSSランクです。
スピード、スタミナ、瞬発力、勝負根性、折り合い、実績が10段階で表記されています。
裏面には実績、説明などが書かれています。