本日のドラクエ9&DQMB2

本日より第5章。ドラクエVI編開幕!
大魔王が出現するとDQ9との超連動が発生。DQ9にも同じ魔王が登場するようになります。
ちなみに今回は稼働初期は出てこないエスタークに加え4章からのシドー、新ボスのデスタムーアが連動で登場します。
で、魔王との戦闘中(出現デモ中は不可)にすれちがい通信状態になっていると、その時点で溜まっている宿屋の客が全てキャンセルされ、画面にデカデカと魔王が出てきます。

大魔王との戦闘中、天空の盾についてるココが点滅してたらすれちがい起動!!
(他人が遊んでるところを超連動目的だけで取り囲んだり、遊んでるのを邪魔するようなことはしちゃダメですよ)


デスタムーア。「恐怖の大王、降臨!!」


シドー。「破壊神、登場!!」
なお、現在また未登場になったエスタークはポスターに写真が掲載。「眠れる王、覚醒!!」だそーで。



宿屋に戻ると頭上から光と共に地図が落ちてきます。
これで大魔王との戦いがスタート。


デスタムーアDQMB2側が第二形態なのに対し、DQ9では第三形態。もちろん顔だけなんてショボイ出方はしません。
盗みや図鑑登録は右手、左手、生首全て「デスタムーア」として扱われているようです。左手右手からも小さなメダルが出ます。
一方シドーはそのまんま。灼熱・輝く息が多く痛恨も出してきます。
弱点は両作共通の模様。
なお、地図の発見者はDQMB2のプレイヤー名になります。


で、DQMB2
一人だとどうしても魔王戦まで進めないので、面倒になってダブルプレイをやることに。
勇者・メタルドラゴン・ドラゴンライダー+2Pバベルボブル。これでなんかデスタムーアデスタムーアに勝っちゃったんですけど…
デスタムーアの弱点は闇みたいなんですけど、結構雷も効くっぽい?バベルの攻撃力も結構高いのでそのせいかもしれませんが。
あと、ダブルプレイにすれちがい通信はかなり無理があると感じました。カードばら撒きそうになるぐらい。


あとはバーバラ来店。
今回は鎧下がないようなのでウィッグ、ワンピ、グローブ、ブーツの4種で「お気楽大魔道士」の称号が貰えます。
…お気楽?