とりあえず「堀江由衣」って答えとけ

QMAの声優検定、5回目ぐらいでS。基本的に
・大御所レベルの超ベテラン声優とその周辺の国民的アニメ(サザエさん藤子不二雄作品、ちびまるこちゃん、ドラゴンボールルパン三世ジブリ作品、ポケットモンスター
・90年代のアイドル声優ブーム時代の声優(林原めぐみ井上喜久子など)〜90年代末(堀江由衣田村ゆかりなど)出演作ほか
・200年代中期の深夜アニメ、声優アワード系統、ゲーム
・洋画、特撮の吹き替え
辺りといったところ。満遍なくというよりも声優が脚光を浴びた時期がピンポイントで入ってくる感じですかね。有名人を声優に器用したパターンの問題もかなり多く出題。「ルパン対複製人間で声優を務めた水戸黄門でおなじみの俳優は?」「もののけ姫に出演した俳優を全て選びなさい」など。声優だけ、というわけにはいかないようです。


一番面白かったのは連想でキャラのセリフが出てくるようなもの。
結構問題数はあるようで、「今日から私はお前のヨメだ」というセリフが1行目に来てるものやら「俺は今、猛烈に熱血している!!」というものまで。
逆に凶悪だと感じたのは「声優のファンクラブ名を線で結べ」「声優のデビューシングルを線で結べ」「やまとなでしこのメンバーを答えなさい」という辺り。アフレコの仕事以外の部分が根本的に弱いのですが、そこを一気についてきますね。声優のユニット名問題は多そう。Aice5とか出てきそう…ということで調べていたらAice5やまとなでしこ堀江由衣がメンバーだということが判明。あぁ、じゃあ声優ユニットのメンバーを答える問題が出たらとりあえず「堀江由衣」って答えときゃいいんだ。
…すみません、勉強しておきます。