VC11/4、11月以降

http://www.inside-games.jp/article/2009/10/30/38515.html
コナミMSX配信に電撃参戦!
MSXといえばコナミのホームグラウンド、というぐらい知名度のある作品が多いわけですが、それが一気にドカンと配信されます。
特に「スペースマンボウ」「グラディウス2(IIではない)」「ゴーファーの野望エピソードII」「パロディウス」の配信はとにかく嬉しいところでしょう。
グラ2とゴーファーep2は去年のグラディウスリバースの音楽や舞台背景の元ネタになっていたこともあってやりたかった逸品。
パロディウスファミコンやアーケードで展開される「パロディウスだ!」以前の作品であり、これがいわゆる「初代パロディウス」であります。
そしてスペースマンボウ。もはやネタとして語られることの多いゲーム(主にパロディウスで)ですが、これも硬派なシューティング。携帯では一度アプリとして配信されていましたが、音楽が現在スクエニにいる関戸剛(当時ゼンジー・ペキト)。
いやぁ嬉しいですねぇ、MSXが一個配信されたままですっかり放置されていただけに、この量と突然さ。たまりません。

あとはVCアーケードですね。ここまで来たら是非ともコナミに参入してほしい。
目標はポップンミュージック配信辺りで。


http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/lineup.html
さて戻って11月配信。4日にファイアーエムブレム外伝の配信が決定。
フィールドマップを歩く、使っても減らない武器にエンカウント式のバトルとRPG要素が強めに出たシリーズの異色作。聖魔の光石やら少し悪い言い方をすると後々「ティアリングサーガ」というあまりいいモノを残せなかったタイトル等の元になったタイトルであります。
ペガサス三姉妹が出たり、怪しい金髪黒騎士が出たりとアカネイアシリーズに通じるところがありますが…ともあれ、配信可能なファイアーエムブレムはこれで全て出つくしました。

さらにネオジオからは傑作「餓狼伝説SPECIAL」が。これは来た!!久しぶりの格ゲーですよ。これが来週配信とか、ポイント足りません。
もう一本は超鉄ブリキンガー。見たことのなかったタイトルですが、R-TYPE系のシューティング。
SFCからもう一本、ロマサガの配信がスタート。


今月は久しぶりにアツいVCの配信が見られそうです。