とある科学の超電磁砲→デュラララ!!

アンチスキルのお仕事。鉄装・黄泉川(+どういうわけだか小萌先生までついて)メインのお話です。鉄装鉄装綴里も先生だそうで…しかも結構なゲーマー。渋谷だったら…渋谷で刑事だったら!!
で、とうとう出てしまいました。ロボットを物凄い勢いで追い回す白い服の女の子。むしろ歩く教会。なんか「出ない」って話だったような気がするんですが…?
サプライズは一人に留まらず、ハンバーガー屋にまで。もしかしてこのシチュエーションはちょうど…?


デュラララは新羅の視点から見た首なしライダーの主観。なぜかビデオカメラを持って首なしライダーの話を聞く新羅。でもアンタが一番首なしライダーのことを知ってるんじゃないですか。
そしてセルティ・ストゥルルソン。PDAの文字だけではアニメの中において会話が成り立たないということで彼女の「会話」に声がつくように。セルティ役は沢城みゆき。2話のナレはそういうことだったんですね。
PDAで会話をしなければならない彼女に対し、声がついて、平和島や臨也、新羅と普通にコミュニケーションが取れるように「見える」というのは良くもあり、悪くもあり…というところではありますね。「絶望先生」の音無芽留のように斎藤千和の声は悲鳴だけ、携帯電話を大写しにするカット挿入する、という形ではセルティのセリフ量は対応しきれないでしょうけど、デュラハンらしい部分が失われているようにも思えます。うーん、難しいキャラですね。
あと、TBSの規制はなんとなくU局より甘い?