いちばんうしろの大魔王→デュラララ!!→Angel Beats!

大魔王。キャッチボールで洵子を脱衣させた亜九斗が、魔力制御のための修行へ…という話。しかし酷いハーレムですね。無感情のフリしてベッタリする監視員とか、ほぼ常時全裸の透明能力者とか策におぼれまくってる悪女とか…
ギャグのノリが今回は緩急厳しかったです。というか全部けーなが持っていった感。ともあれ伏線をばら撒きつつ来週はひょっとしたらシリアス?ところで正ヒロインがいまだ誰か解りません。


デュラララ。贄川周二を中心に池袋最強の話→切り裂き魔へとつながる回。途中までは小山力也のナレーションとともに贄川の主観で語られるのですが、Bパートからは一転して切り裂き魔編のクライマックスへと突き進んでいきます。まさにジェットコースターのよう。杏里を襲うシーンは原作とは異なる視点でスタート、そして静雄大暴れ。来週も大暴れ。
割と重要な役である粟楠会・四木さん役は大塚芳忠。渋すぎる!!


Angel Beats!…と思ったら「おおきく振りかぶって」でした。いや違う。でも野球。リトルバスターズ狂言回しが二人もあらわれて夫婦漫才やらかした揚句嵐のように…去って、あれ?ユイのキャラが凄すぎる。動きまくって暴れまわって楽しいキャラです。
いろいろブッ飛びすぎててこれはこれでアリなアニメだという結論となりました。よくわからない世界でもなんでもいいじゃん!
次週、テスト?