ポップンミュージック18サントラ発売記念ライブ

今年2発目となる渋谷タワレコのインストアイベント。今回は新宿・渋谷・秋葉原で平行して参加券を配布したため、行列も3列平行となりました。すし詰めです。しかも男女比6:4ぐらい!凄い!!
さて内容ですが、まずステージに上がったのはDJ Yoshitaka。おなじみのフレーズと共におなじみの開幕。曲目はGOLD RUSH。移植されてしまいましたからこれでいいんです。beatnationなにおいもすれど気にしない。DJブースの両脇、キーボードにTAG。そしてギターは見慣れない若いイケメン。…あっ、この人がPONだ。当然このPONちゃんが曲のヤマ場であるタイトルコール。
↓こんな感じで
イレブン いろは カーニバル フィーバー アドベンチャー パーティザムービー
リフレクビィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィト!!


せんごく列伝と叫ぶことはないだろうなあと思ってはいましたが、Reflec Beatは普通予想しませんて。しかも筺体マーキー(蛍光灯つけて光らせる看板)までTAGさん持ち込んで。2曲目はそのギターのPONがとにかく跳ねて跳ねて跳ねまくる「Eletric or Treat!!」当然ですがライブでは初。パフォーマンスが半端ないイケメンでした。
続きましてHHHの三人が登場してIgnited Night。Daiちゃんがもの凄いいい笑顔でセクシーに踊ってました。セクシーすぎる。続いてkors kがMC.RALLYを引き連れ登場。「Ge-Ko-Ku-Jo」で一気に男らしい空気を作った後に出てきたのはなんと星野奏子。曲はHighschool Love。この曲もことあるごとに歌ってますので観客全員ノる場所が解って全員大絶叫。ピアノソロの部分でwacが駆け込みピアノをひとしきり弾いた後に「ニャー」と一言残して逃げて行きました。
MCを挟み次に登場するのはIIDXライブでも出演したピンクターボの二人。TuneStreetの新曲「ふゆこい」に前回も披露したstarmine -swallowtale mix-のlongバージョンを歌い…なんかAGEHA入ってますね。
そして村井聖夜。曲の仕込みに相当手間がかかっていたようで、twitterで呟いていたとかなんとか。その曲目はもちろんAlt。考えたらこれ、Altの初ライブじゃないですか?ライブ用にミックスしたポップン9の「0/1 Angel」そしてjubeatから「隅田川夏恋歌」の2曲。ライブ用ともあってさらにノリの良いテイストに。このままリミックスとして収録してほしいぐらいの完成度の高さでした。
この際大人気となった隅田川に対して「テンポを少し落とせば、誰か歌えるんじゃないかなぁ」という意味深なひと言。まさか?まさかまさか?

続いてはサプライズゲスト。「渋谷といえば?」という一言で登場、上野圭一郎からの刺客satoe!!もはやギリギリな歌ばかり歌ってる人がとうとうライブで歌を!生で!!しかもその後に歌う曲についてとてつもない一言。
satoe「あとミリオンまで2万5千なんです」wac「ホームページの?」satoe「ニコニコ動画の」wac「ここでその話だめー!!」場内大爆笑。ある意味どこぞのお祭り系ゲームよりポップンの方がフリーダムな気がしてきました。
ちなみにこの動画のことです。
D
しかしこのサプライズゲストに対し訓練された観客は完全にノリにノッており、satoeさんが逆に吹きだすぐらいのテンションに。2曲目は「くさりかたびら☆下剋上」で謎の忍者ダンサーズが。ちなみにこの前のMCでwacが浴衣を脱いだりしてました。中は鎖かたびらだよ!的なアピールで。

トリを飾るのはすわひでお。この方はかつてのポップンミュージックライブでgood-coolと共に場をガンガン盛り上げていた方。そして最高に盛り上がる曲がある。期待せざるを得ないでしょう。曲は「背水ノ陣」「すわひでおのゴロゴロ年号覚え歌決定版」そりゃ盛り上がりますとも。熱気が最高潮にな…る前になんと観客がゴロゴロ年代覚え歌の2番に乗りきれないハプニング。譜面以上に歌詞のレベルが高い曲ですから仕方ない。
「00290〜」の部分はみんな足軽軍団になったかのようなウェーブ。そして多分過去に例を見ないであろう人数で叫ぶ「573!!」のシャウト。この一言のために来た!ぐらいの勢いで叫びましたとも。


ちょうどサントラ発売が重なったということもあってIIDXの熱気冷めやらぬ内に続いて…という形になった今回のライブ。いろんな意味で最高の反則技もあって大盛り上がりの内におわりました。こういう場が多いと嬉しいんですがねぇ…jubeatギタドラのイベントも見てみたいです。