DQMJ2P

ここ数年ドラクエの主人公名をローマ神話の神からつけているのですが、「神のみぞ知るセカイ」をぼーっと見てたら同じような名前が出てきて被ったなぁ、と思ったり。
被って当たり前の部分なんですけど、北欧神話とかギリシャ神話よりは名前が被ることはないだろうなぁ…とぼんやり思ってたらこれですよ。今回も「アポロ」なんてつけようかと考えてたんですけど採用したら即被ってたところでした。まぁ、DQMJ2は途中で名前変えられるので大した問題じゃないのですけれどね。


本題。
最初期に使えるかも、ということで旧DQMJ2から配信で貰ったSPスキルを持ったモンスターを大量にプロフェッショナルに移動しておいたのですが、結局元に戻しました。SPスキル持ちは確かに便利ですがスキルを埋め尽くす程必要がなく、全部必要なモンスターは皆無。つまり、どれかを捨てなきゃならないという勿体ない事態になりかねないわけです。そうなると使うこともなく預り所を圧迫するだけなので、結局元のDQMJ2に戻すこととなりました。
その旧版もフル回転中。プロフェッショナルで4体配合をする場合に旧版の方が都合がいいモンスターというのもいるわけで、それを「あえて配合後をAランクモンスターにして」すれちがい対戦で流すという作業ができるわけです。旧版にも色々揃ってるわけですから使わない手はないでしょう。それぞれキャプテンクロウを使う配合が別になっているのもありますからね。…まぁ、プロフェッショナルだとこの辺が旧版を使ってなかなかラクができないように調整されているわけですが。