明け方の話

E3のカンファレンスで即日配信開始をアナウンスしていたVC夢を見る島DX。公式サイトに情報が掲載されつつ、案の定ソフトの配信がまだ来ない…とガッカリ気分で寝床についた明け方4時30分頃のお話。
とりあえず「どこでもWiiの間」をダウンロードして、ゲームセンターCXを見ようとeショップをウロウロしていた時のこと。ダウンロードソフト検索に引っかかるソフトが突然増加するという不思議な現象に立ち会いました。それがE3出展ソフトの3D動画。これはもしや?と思ってバーチャルコンソールを検索したら発見、夢島DX!即ダウンロード。こう配信開始した瞬間にダウンロードってなんとなく嬉しくなりませんか?そんなこんなで寝ないで一人興奮した出来事でした。

というわけで夢島DXです。VCマリオランドは画素数をGB当時のものにしたり、色合い+残像をゲームボーイ風にしたりという通好みの設定がありました。夢島も同じ画素数GBCと同じにするモードがありましたがカラー変更はなし。このモード、画面内にフレームとしてゲームボーイゲームボーイカラーが表示されるのですが、これがしっかりと3D。画面がちょっと奥まったところに表示されている感じすらも再現しています。これはちょっと凄いかも。


あとは配信開始したE3動画。メタルギアが気になっていたのですが、ちょっとフレームレートが安定していない感じ。カプコンコーエーテクモができてなぜコナミはできないのでしょう?