ニンテンドーダイレクト2012.2.22

今回のMVPは鬼教授でした。ゲーマーとライトユーザーが分かれてると言われる中、どちらにも知名度のある川島教授にあんなことしたら爆笑するしかない。
メインはパルテナ、そしてファイアーエムブレム覚醒の仕様公開。DLCの実装が公開されました。追加マップ・過去シリーズにかかわりのあるユニットの配信だそうで、オープニングムービーには髪飾りをつけた青い髪の戦士が。限定販売されるニンテンドーポイントカードの絵柄にも書かれている彼、DLCにもかかわって、さらに相対することになる青髪短髪…やっぱり声は緑川光?仮面を被っているところを見るとマイユニットのイメージ?それとも別のメインキャラ?もしかして「すまぬ…」とか言っちゃいます?一体誰なのでしょう。
主人公・クロムの声は杉田智和。今回はシリーズで初めてバトルシーンに声がつく、もし過去作の主人公がDLCで配信されるとしたら彼らの声も収録されていたりするのかも?そこまでは高望みしすぎか。
パルテナは色々な具材を鍋にブチ込んだかのようななんでもアリなゲーム。やりこみも対戦もなんでもOK!!というやり方は本当に桜井さんらしい、というかスマブラっぽい。ローカル対戦がかなり盛り上がりそうなんですけど、ダウンロードプレイとか出来たら最高かなという感じです。
恒例となった同時ソフト配信はミクの体験版、キングダムハーツ・DQM3Dのムービー、ローリングウエスタン販売開始、さらにいつのまに交換日記にゼルダ青沼P・モンハン辻本P・よゐこ有野課長の三人からの日記配信(便箋つき!)、MH3Gにはチャレンジクエスト3種(リオレイア、アオアシラ2頭、ブラキディオス)が突然配信。まさかここも配信が来るとは…。