クライマックス2種

今日の相手はラギアクルス、ラギアクルス亜種。ジンオウガをしばき倒し、ブラキディオスをKOしてきて、とうとうコイツが残りました。
P3から使い始めた弓、今回は水中での操作が増えて大きく操作性が変わりました。そこで水中最強であろうラギアクルスを弓で。
そして亜種、ラギア亜種と相対した際に最初に倒せた武器が弓でした。そこでリベンジの意味も込めて亜種を太刀で。
それぞれ3Gの集大成的な意味をこめて討伐に望みました。

ラギアクルス狩猟、まずは水中戦を見越してガノスZシリーズを装備して、雷属性を猫飯で補強したところ、それでも大失敗。それでも耐性が足りず、雷やられ→ピヨリの発生で即死コンボを貰ったものと考えて、今度は雷耐性のあるペッコZに雷耐性スキルを乗せて状態異常防止重視で装備を決定。若干防御がおちるものの、そもそも紙のような装甲なのでどうせ死ぬ、問題なし。
チャナガブルの乱入でひっかきまわされて制限時間ギリギリになりながら何とか捕獲で狩猟完了。序盤の立ち回りがかなり良かったのが収穫。あとはビンが切れた後をどうするかが今後の課題か。

ラギア亜種の狩猟。こちらは先に回避重視でベリオX装備をつけていったところ、失敗。硬いんですよ、特に角!!そこで匠のついたナバル亜種装備でいったところ、結局弾かれる。ダメだこりゃ。
とはいえ高級耳栓の効果は抜群で、攻撃チャンスが大幅増。これなら、というところでジンオウガ乱入。こういう奴は無視に限ります。
エリア端の突進ハメやら首振りブレス連打でダウンしつつも2ダウンでなんとか狩猟成功。あんまり何度もやりたくない相手ですが、ノーミスで倒せるようになりたい。


そろそろ☆7の緊急…のはずですがアグナを倒してもアグナ亜種を倒してもなぜかまだ出てきません。残ってるクエは二つほど。ラギア亜種を倒した時に何だか絶望的なクエが増えた気がするんですけど、まさかこれキークエ?