仮面ライダーウィザード×フォーゼMOVIE大戦アルティメイタム

大好評につき?4年目の仮面ライダークロスオーバーシリーズ。今回はサナギマンにポワトリン、さらにアクマイザー3まで!?もう何でもありな究極コラボレーション。
ネタバレを伏せつつ書きますと、フォーゼは「5年後だったら何をしてもいいんだよ」、ウィザードは「夢と魔法なら何をしてもいいんだよ」というもの。時系列とかそんなものは最初からありません。細かいことはいいんだよ、最後まで楽しめ!という開き直りすら感じます。
ゲストキャラである「サナギマン」「ポワトリン」「アクマイザー」の扱いは映画フォーゼの反省を生かしたのか、ストーリーにしっかりと絡み、無理もなく自然に絡んでくる。ツッコミどころも当然あるのですがそれはそれでアリ。ポワトリンに至ってはアクションシーンに無駄なぐらい尺を取り、ウィザートとも息の合ったアクションシーンを見せ、あぁ今回の映画はこれがやりたかったんだなあとまで考えさせられるほど。これ、何の映画でしたっけ?
もちろんサナギマンも。彼のドラマ性には度肝を抜かれます。どちらも、ライダーの映画としても、それぞれ(イナズマン・ポワトリン)の映画としての側面もしっかり掴んでいました。
あとは事前知識なしで見に行ってください。これまでの常識が覆されるような衝撃的なエンディングが待っています。