jaepo行ってきたよ

そういえばAC系のゲームイベントに行くのは初だったりします。TGSみたいにほとんど遊べないものかと思っていたところ、結構色々と遊べてしまいました。ミライダガッキができなかったのは残念ですけど。

新機種ミライダガッキとSDVXIIの公開、新DDRに既存機種の新情報公開と新しいイベントに全力投球というようなコナミブースに張り付いておりました。
まずIIDXは黄色イベントの詳細でも出るかと思いきや特になし。代わりにjubeatとの合同イベント「cafe de Tran」を開催。それぞれのボス曲を収録するというとんでもない楽曲交換イベントとなっております。IIDX側にはTrue Blueや渚の小悪魔、アストライアなど。jubeat側にはThor's Hammer、plan8、sol csin job2などが収録。
ちょうどjubeatに並んでいるところでこのIIDXjubeatステージが始まったのですが、ステージ専用で楽曲解放設定をする様をしっかりと見てしまいました。黄の難易度が9、赤の難易度が10だったようですよ。チャンピオンの手つきが綺麗すぎて、初見だとは思えないレベルでした。

リフレクは春バージョンの公開。Qrispy新曲「梅雪夜」にVENUS新曲「WoWWoW Venus」など。前者は体験台に入っており、レベル10らしからぬ物量っぷりでかなり難儀な譜面でした。で、そのステージ中に現在稼働しているリフレクでcollet山脈第三・伝説の山をいきなり解放して楽曲解禁をしてしまうパフォーマンス。これ、このいきなり解禁がリフレクらしさです。

ダンエボには「願いの泉」最終解禁曲の公開。その正体はなんとFlower!これで現行稼働機種全てに収録されてしまいました。体験台ですぐ遊べるようになっていたのですが、ボス曲らしく別格の難易度。なんなんだこれは。