劇場版ポケットモンスター神速のゲノセクト・ミュウツー覚醒

超巨大庭園ポケモンヒルズにやってきたサトシ一行、その前にゲノセクト・・・的な話。毎年恒例ですがネタバレです。
去年があんなで今回は大がかりな冒険にしないようにしたのか、ロードムービー的な描写はなく「デオキシス」に近いシチュエーションものに。ヒウンシティ近くの設定なのか都市のモデルもニューヨークらしくシンプルで分かりやすい感じ。
その一方でシンプルすぎてとにかく説明不足な印象を受けました。ゲノセクトミュウツーがいつ作られたかもわからない。逆襲を踏まえていないミュウツー別個体がいる理由もわからない、そもそもクロックアップしているミュウツー新フォームが何なのかも全くわからない。そして過去の映画との関連性も分からない。映画で何らかのヒントが出るのかと思っていたので肩すかしを喰らってしまいました。話としてはミュウツーの逆襲を踏まえいい形でまとまっているだけに、いらない説明をとことん省いて流れだけで終わってしまった感じ。同時上映の短編いらないから、その分本編の説明描写が欲しかったなぁという感じ。
演技に関して言えば、高島礼子さんは完璧かと。前任のミュウツーが大俳優だっただけに負けず劣らずでかなり「ミュウツー姐さん」とも呼べそうな迫力あるミュウツーができあがっていました。