言わばボスラッシュ

村クエHR7増加分は全て緊急クエスト。それぞれ1体ずつアカムトルムラージャンクシャルダオラテオ・テスカトルdos系からの復活組を倒していくクエストです。
この中でも苦手意識が酷いのがラージャン。元から動きの速さがとにかく苦手なのに加えて、今回は新モーションが異常に増えた結果シャレにならない強化っぷりを見せています。とくに怒り状態からのブレス。上を向いてから思いっきり縦に薙ぐ!今までの常識を大幅に超えるような異常火力とリーチで、空中にいようがお構いなしで追尾&破壊をしてきます。他攻撃の追尾性能も段違いに向上したせいで苦手意識はさらに強くなっております。無死で寝床まで追い込んでからの2落ちはトラウマになりそうです。
テオテスは見た目こそ変化がないように見えるものの、怒り状態でまさかの爆破属性を周りにまき散らすようになり、近距離の危険度が上がりました。爆破爪・尻尾からの自分を爆発させてくる攻撃に巻き込まれようものならまさに悪夢。ブラキの個性だった爆破属性が他のモンスターに取り入れられることで、ここまで化けるとは思ってもいませんでした。特にこのテオテスのまき散らし方はブラキの比ではありません。自分から爆発しないだけマシなのかも知れませんけど、結局粘菌がつくことに代わりはないわけで、その後の一撃がとにかく厄介になるわけです。
クシャルダオラはどういうわけかベリオロスのモーションを取り入れた竜巻攻撃を使うようになってきました。黒い竜巻は長時間残るせいで非常に厄介。現状乗り・閃光で叩き落とせば風圧はなんとか解除できるのでまだラクな方という印象ですが…。

ほぼラージャンのせいで2、3倍ぐらいの疲れを溜めながらも4体を倒して次のステップへ。次はすっかりお馴染み、クライマックスにふさわしい高難度クエストの登場です。これは後日。