仮面ライダー×仮面ライダーウィザード&鎧武 天下分け目のMOVIE大合戦

MOVIE大戦シリーズもこれで5年目。TVや夏映画などでの客演なども珍しくなくなってきたわけで、ここで一つ捻りを加えたい、というような映画。
今回は思い切ってウィザードパートを別にして、鎧武パートに最終決戦パートをそのまま突っ込んでしまう構成になっています。それぞれに見どころがあって、ウィザードはTVシリーズの終わりをしっかりと見せるような形に。とにかくコヨミ、コヨミ、コヨミで感傷に浸りきる。敵親玉のオーガとの戦闘シーンはもう背景の合成含めてどんだけ好きだったんだよ!と言いたくなるぐらいのコヨミLOVEっぷり。それでいて夏映画ほど無理はしていないのが好感触。
鎧武パートはやりたい放題好き放題、暴れに暴れるような、良い意味で乱暴な形。ライダーが武将になって天下取り対決をしているような世界。その最初のシーンがフォーゼ軍の歌星vsキバ軍の名護さんという濃いメンツ。ヒデヨシは照井だし、イエヤスはJOYだし、こんなハチャメチャな世界に鎧武達が紛れ込んでしまうわけです。その戦国武将達になぞらえて紘汰と戒斗、二人が戦うための本質をシンプルに教えてくれます。この流れが実に良い。お互いの意地と意地を見せつける決戦シーンは凄く見ごたえがありました。

あとはブラーボ・斬月を除く5人=鎧武・龍弦・バロン・黒影・グリドンの同時変身やレジェンドライダーアームズと見せ場多め。鎧武vsバロンの決戦シーンから駆けあがっていくようにクライマックスになだれ込むような流れは今までのシリーズにはなかった面白さ。鎧武ってこんな面白かったんだ!!

最後に一つネタバレをすると…晴人の元サッカー部設定が役に立って良かった!!