スマブラWiiUがスゴイ50の理由


キャラは3DS版と同一、ステージやモードが違うと以前から告知されていたWiiUスマブラの仕様が午前7時の世界同時動画配信で公開されました。ナレーションはなぜかクロム役の杉田智和
3DS版にはなかった要素を50個ほど挙げる、そんなにあるのだろうかと視聴前は思っていたのですが、そのとんでもない仕様に感嘆の声をただただ上げるばかりでした。

たとえば多人数対戦。大乱闘は圧巻の8人対戦に対応、その他のモードもシンプルに組手にホームランコンテストにとマルチプレイに対応。8人対戦向けのフィールドすら用意されているとか。「フィールドスマッシュ」に代わる対戦モードは「ワールドスマッシュ」はなんとすごろく形式+乱闘というマリオパーティのお株を奪うシステムに。ステージエディットもXから継続して登場。今回はフリーハンドで描いた線も足場にできる!!

さらに最後に公開された、新しいファイターのDLC配信。マリオカートでも対応してきたので何かしらのDLCをやってくるのだろうなとは思っていたのですが、その第一弾はWiiU3DS両方購入者への特典として無料で配られるミュウツー。今回も参戦は絶望的だと思っていた分とんでもなく嬉しいサプライズとなりました。
これはつまり、現状参戦できなかったあのファイターにもまだ望みはあるということ。第2弾第3弾と期待したいところです。

そして。

新規参戦キャラクターには大体参戦映像が制作されます。ですが発売日以降に登場することになった新規の隠しファイター二人は?ということでちゃんと用意されていました。
まず公開されたのはクッパJr.クッパクラウンに乗って攻撃する、クッパとは全く違うタイプのキャラになっていてビックリでした。さらに他カラー7色が全てクッパ7人集に割り当てられている作りこみの徹底ぶり。イギーもラリーもルドウィッグもウェンディもモートンレミーもロイも使えます。ん、ロイ?