さて

アルファサファイアミズゴロウを選択。バシャーモナイトは既に手に入れてますし、現状で御三家のポケモンはしっかり確保していますから、今回はこだわる必要性もなしと考えました。ついでにRSでアチャモ、エメラルドでキモリを選択していたというところも汲んで、じゃあミズゴロウだろう!とすんなり決定しました。
あのXYに比べビックリするほど遊びやすくなっています。それもそのはず、比較映像を作る程度にオリジナルのRSのテンポに近付けているためです。ローラースケートもなく、屋外であればスライドパッドをつかったフリーラン、忍び足も可能。色々試行錯誤を行って進化を続けた先がBWやXYであって、その結果遊びやすいと感じるのがORASのテンポだったというのは何とも言えない感じがします。あの世代のポケモンが私にいちばんあっていただけなのかもしれませんが。進化の方向性としては否定はしないんですけど、ね。

操作に関しては、屋内の移動がやっぱり八方向にしか動けず残念至極。