12/24のBE生を見つつ、今年の音ゲーを振り返る

今年はとにもかくにも連動、連動、連動の一年でした。去年のBEMANI学園のヒットもあって流れを引き継いだスタジアムに始まりGUMI生誕祭、BEMANI遺跡、運命浄化計画…と大なり小なりの機種連動企画が大量に用意されました。そのせいか、IIDXDDRはその機種独自の曲があまり強い印象を受けず、BE生で発表された選曲ランキングやリクエストランキングも連動曲が中心に。そりゃあ多くの機種で用意されている機種であれば当然選曲回数は有利になるでしょう、とは思ったものです。
とはいえ、今年一年の選曲ランキング1位はFLOWER。初めて登場してから3年経つのにまだそんなに人気があるのか!と思われがちですが、今年はFLOWERにとっても色々あった年でした。例えばリフレクのSP譜面が作られ、ボルテのINF譜面が作られ、そして天下一音ゲ祭。他社機種収録に合わせてjubeatでも…というプレイヤーはやはり多かったのでは。

私自身の一年を振り返ってみると、ボルテばかりやっていました。2月ぐらいにLv15に挑戦してみようと少しずつ頑張りはじめて、4月にはMax Burning!をクリア。伸び盛りでした。もっともそこが伸びを感じる頂点で、あとはえげつない譜面の曲に嘆きながらトライアル&エラーを繰り返して一歩一歩が重い、そんな遊びでした。