オオナヅチ狩り

G3に上がったということで古龍関連のクエストが増えてきました。ここで村・大老殿共に出てきたのがオオナヅチ。消えたり出たり忙しいように見えて、意外とゆったりしているアイツです。
今までのイメージからすると、スタミナゲージをどんどんと奪ってモノを盗みまくりといった部分に苦戦するモンスターでした。元気ドリンコを持っていけば大丈夫でしょ、と思っていたのですが…


まさかのスタミナ奪取攻撃、オミット。あの攻撃は面倒すぎたのでしょうか、尤もMH2ではチャットができなくなるという状態異常を引き起こす攻撃があって、その代替攻撃だったようですが。
結果的に盗みと毒一辺倒というゲリョスっぽい攻撃方法を持ったモンスターになりました。それにしても、消え方が凄く格好良くなっています。ステルス発動が怒り時限定になり、準備動作が口から霞を撒き散らし、それに溶け込むように消えていくという。なんとも忍者らしいクールな消え方です。
…とまぁ、見た目は良いのにこのブレスが兎角読めない。前方向に吹きつける昔からのブレスはマシなのですが、怒り時に首をブンブンと振り回しながらやってくるブレスが曲者。当たらないだろうという位置にいても体を捻り首を捻り、信じられないところから当ててくる。さらに毒を食らい続けるせいで体力はどんどんと奪われていつも以上に体力管理が厳しくなっています。村クエで2度も失敗するとは思ってもいませんでした。


あと、ナヅチの操虫棍・弓が常識の範疇を越えててカッコいい!頑張って作りたくなってきました。