シアトリズムドラゴンクエスト

メインのゲームモードは3種類。通常のミュージックプレイ、こちらは今回ほぼ全曲を解禁させていかなければ増えません。その楽曲を解禁させるのがチャレンジモード。それぞれのシリーズで分かれ、一曲ずつお題をクリアしていくことで次のルートへ進んで行きます。最後に待つ大魔王クラスを倒すことで各シリーズのEMSが解禁されます。

そしてキャラを解禁させるためには今回6色のオーブを使用。1セット揃うごとに一人ずつ解禁していくのですが、これを稼ぐのがすごろく場。チャレンジモードで特定のモンスターを倒すとそのモンスターにちなんだすごろく場がオープン。クリアするとオーブが手に入ります。そしてさらに、ダブルアップチャンスとしてボス戦に挑むと取得オーブは2倍に!
そのすごろく場はなんともいえない程度に経験値インフレ。ワープゾーンとなるミュージックステージマスはサイコロの目で経験値の倍率が決まり、高倍率になると5桁はくだらない経験値が入って一気に高レベルに!!これなら育成があっという間。大魔王もあっと言う間に倒せる、でもなんか簡単すぎるような…?
しかし、そこに経験値稼ぎの重要性が出てくる仕様が登場。それがダーマの神殿。キャラごとに決まっている職業をすぐに替えることができます。しかもDQ9以降と同じ職業別レベル制!!つまりどれだけレベルが上がっても、まだ経験値が足りないということです。このゲーム、かなりうまく作られている。